所蔵一覧

概要

教育方法 / 日本教育方法学会編
アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討
日本教育方法学会編
図書文化社
2016/10/20
9784810066821
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

詳細

和洋区分
和書
書名,巻次,叢書名 アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討 教育方法 / 日本教育方法学会編
著者名 日本教育方法学会編
出 版 者 図書文化社
出版年月日 2016/10/20
定価 2,300
ペ ー ジ 206p 挿図
サ イ ズ 21cm
ISBN1 9784810066821
注記 文献あり
件名 学習指導 授業研究 アクティブラーニング
内容細目1 アクティブラーニングの教育方法学的検討
内容細目2 教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング 田上哲 [執筆]
内容細目3 資質・能力の形成とアクティブ・ラーニング : 資質・能力の「3・3・1モデル」の提案 松下佳代 [執筆]
内容細目4 「言語活動の充実」から「アクティブ・ラーニング」への流れをどうみるか 阿部昇 [執筆]
内容細目5 教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング 小柳和喜雄 [執筆]
内容細目6 「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析 : 新たな学力政策の展開とカリキュラム改革 長尾彰夫 [執筆]
内容細目1 探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」 : 教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング 藤村宣之 [執筆]
内容細目2 演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか : G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに 渡辺貴裕 [執筆]
内容細目3 教育評価論からみたアクティブ・ラーニング 田中耕治 [執筆]
内容細目4 教師教育とアクティブ・ラーニング 木村優 [執筆]
内容細目5 授業改革とアクティブ・ラーニング(高等学校) 水野正朗 [執筆]
内容細目6 中学校におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題 : 問題解決学習の立場から 柴田好章 [執筆]
内容細目1 小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング 今宮信吾 [執筆]
内容細目2 アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向 細尾萌子 [執筆]
内容細目3 内容: まえがき(深澤広明), 第I部: 教育改革のなかのアクティブ・ラーニング(1「教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング」-4「教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング」), 第II部: アクティブ・ラーニングをめぐる理論的諸相(1「「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析」-4「教育評価論からみたアクティブ・ラーニング」), 第III部: アクティブ・ラーニングの実践的展開(1「教師教育とアクティブ・ラーニング」-4「小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング」), 第IV部: 教育方法学の研究動向(1「アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向」), 執筆者紹介

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号1375.1
    • 著者記号N
    • 副本記号
    登録番号

    0085210

    分類記号1
    375.1
    著者記号
    N
     
    保管場所コード
    01 1F
    配架場所コード
    15 社会科学 (2005年以降)