ソーシャルメディアと〈世論〉形成
間メディアが世界を揺るがす
東京電機大学出版局
2016/09/20
9784501630003
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
和洋区分 | 和書 |
---|---|
書名,巻次,叢書名 | ソーシャルメディアと〈世論〉形成 間メディアが世界を揺るがす |
著者名 | 遠藤薫編著 西田亮介 [ほか] 著 |
出 版 者 | 東京電機大学出版局 |
出版年月日 | 2016/09/20 |
定価 | 3,600 |
ペ ー ジ | vi, 335p 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
ISBN1 | 9784501630003 |
注記 | その他の著者: 前嶋和弘, 塚越健司, 趙新利, 黄昇民, 陳雅賽, 木本玲一, 鳥海不ニ夫, 榊剛史, 坂野達郎, 津田大介 参考文献: p [313]-324 |
件名 | ソーシャルメディア 世論 情報化社会 ソーシャルメディア |
内容細目1 | ソーシャルメディアと世論形成 : 間メディアが世界を揺るがす |
---|---|
内容細目2 | 本書の目的と構成 遠藤薫 [執筆] |
内容細目3 | 〈世論〉とは何か : その基礎理論を考える 遠藤薫 [執筆] |
内容細目4 | インターネットと〈公共圏〉論の系譜 遠藤薫 [執筆] |
内容細目5 | 〈群衆〉と〈公共〉 遠藤薫 [執筆] |
内容細目6 | ソーシャルメディアの浸透と〈社会関係〉 : LINEとInstabramの世界 遠藤薫 [執筆] |
内容細目1 | ソーシャルメディアの変容と〈社会意識〉 遠藤薫 [執筆] |
---|---|
内容細目2 | ソーシャルメディアと世界の劇場化 : ハロウィンはなぜ〈マツリ〉化したか 遠藤薫 [執筆] |
内容細目3 | 間メディア社会におけるフラッシュモブ : 「バルス祭り」と「バルス離れ」 : メタ複製技術時代の〈アウラ〉は市場化できるのか 遠藤薫 [執筆] |
内容細目4 | ソーシャルメディアとグローバル〈世論〉 : パリ同時多発テロをめぐって 遠藤薫 [執筆] |
内容細目5 | ネット選挙とソーシャルメディア : 社会は, データ化で加速する「イメージ政治」をいかにして読み解くか 西田亮介 [執筆] |
内容細目6 | 間メディア社会における〈世論〉と〈選挙〉の現在 : 2014年12月衆議院選挙に関する調査から 遠藤薫 [執筆] |
内容細目1 | アメリカ政治とソーシャルメディア : 選挙での利用を中心に 前嶋和弘 [執筆] |
---|---|
内容細目2 | ソーシャルメディアとイスラム過激派 : 過激派による勧誘戦略の変遷 塚越健司 [執筆] |
内容細目3 | 中国のニューメディアと世論形成メカニズム 趙新利, 黄昇民 [執筆] ; 陳雅賽訳 |
内容細目4 | まなざしの交錯 : ソーシャルメディアと炎上 木本玲一 [執筆] |
内容細目5 | デマ・流言と炎上 : その拡散と収束 鳥海不ニ夫, 榊剛史 [執筆] |
内容細目6 | 討論型世論調査(DP) : 反実仮想の世論形成装置 坂野達郎 [執筆] |
内容細目1 | 「tsudaる」からポスト「ポリタス」まで : 対談 津田大介, 遠藤薫 [述] |
---|---|
内容細目2 | デジタルネイティブ・ジャーナリズムの新しい動きとビッグデータ [執筆] |
内容細目3 | 内容: 序章: 本書の目的と構成, 第I部: ソーシャルメディア社会における〈世論〉の諸問題(第1章「〈世論〉とは何か」-第8章「ソーシャルメディアとグローバル〈世論〉」), 第II部: 現場からの報告(第9章「ネット選挙とソーシャルメディア」-第16章「討論型世論調査(DP)」), 第III部: ソーシャルメディアとアクティビズム(第17章「「tsudaる」からポスト「ポリタス」まで」), 第IV部: ソーシャルメディアと〈世論〉,そして社会変動(終章「デジタルネイティブ・ジャーナリズムの新しい動きとビッグデータ」), あとがき(遠藤薫), 注, 参考文献, 索引, 編著者・著者紹介 |