動員のメディアミックス
「創作する大衆」の戦時下・戦後
思文閣出版
2017/09/30
9784784218974
|
和洋区分 | 和書 |
---|---|
書名,巻次,叢書名 | 動員のメディアミックス 「創作する大衆」の戦時下・戦後 |
著者名 | 大塚英志編 |
分類記号1 | 361.5 |
著者記号 | O |
出 版 者 | 思文閣出版 |
出版年月日 | 2017/09/30 |
定価 | 4,800 |
ペ ー ジ | 511, ivp 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
ISBN1 | 9784784218974 |
保管場所コード | 01 1F |
配架場所コード | 15 社会科学 (2005年以降) |
注記 | 本書は国際日本文化研究センターにおいて、大塚英志が2014-2015年にかけて主宰した共同研究会「おたく文化と戦時下・戦後」の成果論文集である 章末に参考文献あり |
件名 | 大衆文化 -- 日本 -- 歴史 -- 昭和時代 映画 -- 日本 アニメーション -- 歴史 コンテンツビジネス プロパガンダ -- 歴史 |
内容細目1 | Media mix mobilization |
---|---|
内容細目2 | 動員のメディアミックス : 創作する大衆の戦時下戦後 |
内容細目3 | メディアミックスによる動員 : 総動員と妖怪ウォッチ事変 マーク・スタインバーグ執筆 ; 雑賀忠宏訳 |
内容細目4 | 戦時下のメディアミックス : 『翼賛一家』と隣組 大塚英志執筆 |
内容細目5 | 東宝スペクタクル映画『孫悟空』に見る戦時色 : 孫悟空がなぜ歌い踊り出したのか 秦剛執筆 |
内容細目6 | 日本アニメーションのもうひとつの源流 : 一九二〇~四〇年代前半における教育アニメーション 佐野明子執筆 |
内容細目1 | <漫画的イメージ>の拡散 : 「漫画」と「広告」の邂逅をめぐって 鈴木麻記執筆 |
---|---|
内容細目2 | 戦時下の兵器模型と空想兵器図解 : 戦後ミリタリーモデルの二つの起源 松井広志執筆 |
内容細目3 | 選挙粛正運動における視覚メディア : 権利から義務への煽動戦略 室井康成執筆 |
内容細目4 | 動員される映画観客のリテラシー : 戦前・戦時下における映画を<読む文化><書く文化> 近藤和都執筆 |
内容細目5 | 戦時下におけるアマチュア映画文化 板倉史明執筆 |
内容細目6 | いくつかの<こども風土記> : 宝塚・大東亜・北白川 菊地暁執筆 |
内容細目1 | 昭和十三年の高等女学校制服調査にみる戦時下と制服 嵯峨景子執筆 |
---|---|
内容細目2 | 自身の領分 : 「橋浦時雄日記」にみる戦時下の交流圏 鶴見太郎執筆 |
内容細目3 | トランスナショナルな映画史の可能性 : 総力戦とジェンダー規範 堀ひかり執筆 |
内容細目4 | 教育イストリエタの歴史の描き方 : 一九五〇~七〇年代におけるメキシコ文化マーケットを中心に アルバロ・ダビド・エルナンデス・エルナンデス執筆 |
内容細目5 | ある海軍技師の光学技術と戦後メディア : カメラ・幻灯・テレビ 内田力執筆 |
内容細目6 | フェアプレイと混沌の狭間に : 占領期の野球マンガにおける戦時下・戦後 山本忠宏執筆 |
内容細目1 | 一九六〇年代のエロ・やくざ映画ブームとその背景 : プレスシートから探る映画会社の宣伝戦略 北浦寛之執筆 |
---|---|
内容細目2 | プログラミングによるレイヤー実装構想と抽象化の壁 藤岡洋執筆 |
内容細目3 | 麻枝准に与えた村上春樹の影響 : 麻枝准にみる戦後の主題の継承、あるいは統合 浅野龍哉執筆 |
内容細目4 | まんがにおける<大きな物語>の復権 : 『マンガ日本の歴史』を問題にする理由と事例分析 斉夢菲執筆 |
内容細目5 | 岩淵正嘉文献リスト 肥田野茂執筆 |
内容細目6 | 「規格化」をめぐる知の政治学 : 三木茂インタビュー解題 近藤和都執筆 |
内容細目1 | 三木茂インタビュー 牧野守インタビュアー |
---|