教育方法 / 日本教育方法学会編
アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討
図書文化社
2016/10/20
9784810066821
|
和洋区分 | 和書 |
---|---|
書名,巻次,叢書名 | アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討 教育方法 / 日本教育方法学会編 |
著者名 | 日本教育方法学会編 |
分類記号1 | 375.1 |
著者記号 | N |
出 版 者 | 図書文化社 |
出版年月日 | 2016/10/20 |
定価 | 2,300 |
ペ ー ジ | 206p 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
ISBN1 | 9784810066821 |
保管場所コード | 01 1F |
配架場所コード | 15 社会科学 (2005年以降) |
注記 | 文献あり |
件名 | 学習指導 授業研究 アクティブラーニング |
内容細目1 | アクティブラーニングの教育方法学的検討 |
---|---|
内容細目2 | 教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング 田上哲 [執筆] |
内容細目3 | 資質・能力の形成とアクティブ・ラーニング : 資質・能力の「3・3・1モデル」の提案 松下佳代 [執筆] |
内容細目4 | 「言語活動の充実」から「アクティブ・ラーニング」への流れをどうみるか 阿部昇 [執筆] |
内容細目5 | 教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング 小柳和喜雄 [執筆] |
内容細目6 | 「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析 : 新たな学力政策の展開とカリキュラム改革 長尾彰夫 [執筆] |
内容細目1 | 探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」 : 教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング 藤村宣之 [執筆] |
---|---|
内容細目2 | 演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか : G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに 渡辺貴裕 [執筆] |
内容細目3 | 教育評価論からみたアクティブ・ラーニング 田中耕治 [執筆] |
内容細目4 | 教師教育とアクティブ・ラーニング 木村優 [執筆] |
内容細目5 | 授業改革とアクティブ・ラーニング(高等学校) 水野正朗 [執筆] |
内容細目6 | 中学校におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題 : 問題解決学習の立場から 柴田好章 [執筆] |
内容細目1 | 小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング 今宮信吾 [執筆] |
---|---|
内容細目2 | アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向 細尾萌子 [執筆] |
内容細目3 | 内容: まえがき(深澤広明), 第I部: 教育改革のなかのアクティブ・ラーニング(1「教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング」-4「教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング」), 第II部: アクティブ・ラーニングをめぐる理論的諸相(1「「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析」-4「教育評価論からみたアクティブ・ラーニング」), 第III部: アクティブ・ラーニングの実践的展開(1「教師教育とアクティブ・ラーニング」-4「小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング」), 第IV部: 教育方法学の研究動向(1「アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向」), 執筆者紹介 |