Material detail

Outline

教育方法 / 日本教育方法学会編
アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討
日本教育方法学会編
図書文化社
2016/10/20
9784810066821

Status Information

Detail

Jpn. or Foreign
和書
Title アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討 教育方法 / 日本教育方法学会編
Author 日本教育方法学会編
Classification 1
375.1
Author No. N
Publisher 図書文化社
Pub. Date 2016/10/20
Price 2,300
Page 206p 挿図
Size 21cm
ISBN 9784810066821
Location Code
01 1F
Shelf Code
15 社会科学 (2005年以降)
Notes 文献あり
Subjects 学習指導 授業研究 アクティブラーニング
Contents Note 1 アクティブラーニングの教育方法学的検討
Contents Note 2 教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング 田上哲 [執筆]
Contents Note 3 資質・能力の形成とアクティブ・ラーニング : 資質・能力の「3・3・1モデル」の提案 松下佳代 [執筆]
Contents Note 4 「言語活動の充実」から「アクティブ・ラーニング」への流れをどうみるか 阿部昇 [執筆]
Contents Note 5 教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング 小柳和喜雄 [執筆]
Contents Note 6 「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析 : 新たな学力政策の展開とカリキュラム改革 長尾彰夫 [執筆]
Contents Note 1 探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」 : 教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング 藤村宣之 [執筆]
Contents Note 2 演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか : G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに 渡辺貴裕 [執筆]
Contents Note 3 教育評価論からみたアクティブ・ラーニング 田中耕治 [執筆]
Contents Note 4 教師教育とアクティブ・ラーニング 木村優 [執筆]
Contents Note 5 授業改革とアクティブ・ラーニング(高等学校) 水野正朗 [執筆]
Contents Note 6 中学校におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題 : 問題解決学習の立場から 柴田好章 [執筆]
Contents Note 1 小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング 今宮信吾 [執筆]
Contents Note 2 アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向 細尾萌子 [執筆]
Contents Note 3 内容: まえがき(深澤広明), 第I部: 教育改革のなかのアクティブ・ラーニング(1「教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング」-4「教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング」), 第II部: アクティブ・ラーニングをめぐる理論的諸相(1「「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析」-4「教育評価論からみたアクティブ・ラーニング」), 第III部: アクティブ・ラーニングの実践的展開(1「教師教育とアクティブ・ラーニング」-4「小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング」), 第IV部: 教育方法学の研究動向(1「アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向」), 執筆者紹介